【韓国旅行】北朝鮮を見に行ってきた!どうやって行くの?ツアーの参加は?

2018年12月、今回の渡韓は何をしよう…と考えていた時。
留学中に出来なかった、「北朝鮮に行く!」という目標?というか、予定を叶えられてませんでした。
ちょうど北朝鮮が動いてた時期だったのでね、さすがに行く勇気もなく…なんなら留学中は家族や友達から、「韓国にいて大丈夫なの?帰っておいで…」と心配されてました。
語学堂で一緒だった日本人で、実際に帰った子もいました。
なので結局行けなかった北朝鮮。
統一がいつになるかわからない、今の分断されたところを感じたい。と思い行ってみようと決断!
ツアー探しから実際に行ってみてどうだったか、書いていきます。

北朝鮮へ入りたい方、
北朝鮮内を旅行したい方

まず、旅行代理店に問い合わせて提出書類などを提出しなければなりません。
又、現地に行っても、急に入れない!なんてことも。
だいたい25万〜35万円。情勢によってルートも変わるので個人での手配は難しい。
また情勢にもよって入国が出来なくなったりするようなので、自前にちゃんと調べていくことが大切です。

断交を感じたい、北朝鮮にちょこっと入りたい

私は韓国の歴史に興味があり、今の北朝鮮との関係を肌で感じたいと思い、ツアーに参加することにしました。そのツアーは要予約で何箇所か巡るもの。
北朝鮮へ踏み入れる、といっても軍事停戦委員会本会議場の建物内でのみ、北朝鮮へ行くことができます。
去年、韓国の文在寅大統領と、北朝鮮の金正恩大統領が握手を交わしたあの場所です。
青い建物が”軍事停戦委員会本会議場”なのですが
・・・まさかの行けませんでした。
ツアーの1週間に旅行代理店から連絡があり、ツアーが中止されたとのことでした。
このように、突然ツアーが中止されることがよくあるようです。※19年1月現在、この先のツアーが未定になっていて予約も出来なくなってます
北朝鮮に踏み入れるためには、板門店へ行く予定が組み込まれてなくてはいけません。
その板門店へ行くためにはツアーへの参加が必須。
個人で板門店へは行くことが出来ません。
ツアーは8000円前後。
板門店の他に、非武装地帯であるDMZツアーもついたパックツアーなどもあります。

行くのはちょっと…望遠鏡で北朝鮮を見たい!

いままた関係が微妙だし…
でもせっかく韓国に来たから北朝鮮見てみたい!
そんな方は非武装地帯であるDMZツアーへ!
韓国語ができればツアーを予約しなくても現地(イムジンガク)へ行けばバスがでてます。
日本語ガイドがあるツアーだと5000円前後です。その場合送迎ありで、ソウル市内からバスがでます。お昼ご飯もついていたり、ツアーは豊富にあります。
ちなみに現地(イムジンガク)からだと9200₩(約920円)でツアー参加が可能。
イムジンガクへの行き方も別記事でUP予定。UP後はリンクを貼るのでしばしお待ちください。

DMZって?JSAって?

ツアーをみてるとDMZとJSAという言葉がでてきます。
DMZとは,,,
軍事境界線(ぐんじきょうかいせん、朝鮮語: 군사분계선、英語: Korean Demilitarized Zone〈略称:DMZ〉)とは、陸上において大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との実効支配地域を分割する地帯のことである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/軍事境界線_(朝鮮半島)
JSAとは,,,
共同警備区域(きょうどうけいびくいき、英語:Joint Security Area JSA)は、大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の軍事境界線上にある、約800m四方の地域を指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/共同警備区域

どこのツアーがオススメ??

ツアーはいろんな会社から出ていますが私のオススメの2社をご紹介します。
まず実際に私が予約していたのが「hotholiday」
 
色んなサイトを見て一番、ツアーの内容が私と合い、値段が一番安かったのがこちらのサイトでした。
パジュ観光がしたかった私たちは、途中離脱できるか問い合わせたところ可能、とのことでした。
なので臨津閣からソウルの間にあるパジュ観光をしたい場合は離脱してもいいかもしれません!ちなみにパジュには「ロマンスは別冊付録」のロケ地や、SHINee「ヌナノムイェッポ」のMV撮影地として有名(?)な”知恵の森”や、観光地で人気のある”英語村”を楽しめます。
そしてもうひとつが韓国情報サイトとして大手の「KONEST」!
ホットホリデーより全体的に若干値段が高いです(2018年12月)
ただ、レビューも多く、信頼のあるサイトから日本語翻訳付きのツアーが予約は安心です。

現地(イムジンガク)からツアー参加してみた感想

ツアーバス

当日購入のため、まずはチケットを。

観光案内所もあり、その隣にあるのがこの観光チケット売り場↑

紙とペンが用意されているので、名前などを記入。(パスポートなどの身分証明証が必要です!)

無事チケットゲット!(1人900円ちょっと)

所要時間約2時間半のツアーです。

時間になったらまた観光チケット売り場(観光案内所)前にあるバスで出発します!

韓国語の説明がメインですが日本語などの外国語説明もさらっとあります!(バス内の音声案内)

ドラ展望台

まずここの感想としては、北朝鮮か〜と感動したし良かったけどとにかく遠かった!!!
改めて、また板門前に行きたいなあと思いました。
バスを降りたらこんな建物が。
少し歩いて展望台へ向かいます。
入り口。
中に入ると階段があるので上がっていきます。
到着!
望遠鏡で見るんだけど、やっぱり豆粒。
ここが北朝鮮でちょっと栄えてる場所か〜くらいの感じで、大まかな感じでしか見れません。(まあ板門前でも北朝鮮の生活を見れるわけではないですが)
↑開城工業団地は結構はっきり見えて。ファミマらしきものも確認できました!ただ人は一人も見えませんでした。。。バスツアーなのでそれぞれの場所でタイムリミットがあるのですがそれが結構短い!!
この北朝鮮が見れる展望台でも、観光客と望遠鏡の数が合わなさすぎて待つ列が。もっと見たい気持ちもあったのですが、後ろに人が並ぶと交代しないと、、、となります。
そして1階にはシアターもあったのですが、1分の滞在で退散。模型とかもありました!
個人的に、先にここに来た方が、望遠鏡で見る時楽しめるかなと思いました。。。
もっとゆっくり見たいのに・・・と後ろ髪を引かれつつバスに戻りました。

第三トンネル

ここもまた、ほんっとに時間なさすぎて。

右側から入って行きます

まずトンネルの前に携帯をロッカーに預けます。(持込不可)
ヘルメットをかぶってなかなか急な坂を下って奥まで行って。北朝鮮と繋がっているのか・・・
あと数百メートルいったら北朝鮮!というところまで行けます。
で!沢山下って来たので帰りは上がり!!!ただただキツイ!定期的に置いてある椅子の意味が分かりました。が、ほんっとにこれはただのトンネル、というか洞窟みたいで全然実感湧かないししんどさが勝って辛かった😭(笑)
興味がある方はこれ、読んでみてください↓
めっちゃ怖くないですか!!!下から侵略してくるなんて、怖すぎます。
あとここには展示・映像館などもあって。
他にもここにはオブジェとかも多くて。
とにかく写真を撮りまくってバスの中で見たり、帰りの飛行機で読みました。
ちょっと面白かったのがこのオブジェ↓
これね、よく見ると・・・
球が合わさると北朝鮮と韓国、凹凸がぴったりハマって南北統一!で、周りに人(オブジェ)がいて球を合わせようと押しているんだけど。
意図をきにせず、中に入って笑顔で押し返しているおばちゃん達😂
絶対わざとじゃないし、いいんだけど面白かった・・・。
地番の看板が可愛かった。

都羅山駅(トラサン駅)

京義線の大韓民国統治下最北端にある駅で、もし北朝鮮と韓国が統一されたら、この駅から電車に乗って北朝鮮まで行けます。(生きてるうちに平壌方面に向かう日が来るのかな・・・!)
ここにはムン大統領と、金正恩大統領のあの歴史的瞬間の写真も展示されていました。
あっという間に終わったDMZツアー。
もう一度参加しても楽しめるくらい、ほんとに時間がなかったので(笑)次は板門前も含めたツアーでまた訪れたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA